タレント・山田邦子の現在は?医学番組でがんが発覚?芸能界復帰は?(やまだ くにこ)

過 去

山田邦子さんは、1980年代90年代にバラエティ番組の司会などで活躍していました。
デビューしたのは、1981年で日本テレビの「テレビジョッキー」という素人参加番組にてモノマネを披露してテレビデビューしました。
同年には、ドラマ「野々村病院物語」にて女優デビューもしています。
さらに人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」に出演され、人気に火がつきます。
その後も「クイズ年の差なんて」など、人気バラエティ番組に出演され人気タレントとして認知されます。
1989年からは、自身の名前の入った冠番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」や「訓子にタッチ」などがスタートします。
ゴールデンタイムに冠番組を持ったタレントは、他にいなく女性タレントとして天下をとったタレントとして評されています。
また1990年には、著書「あっかんべーぜ」を出版し小説家としてもデビューします。
その後1992年に、冠番組である邦ちゃんのやまだかつてないテレビが打ち切られるとそれから徐々にタレントとしての好感度が下がっていき、1995年までは「好きなタレント調査」で1位だったのにも関わらず翌年の1996年には14位にまで下がっています。
そして1997年には、邦子にタッチなど冠番組も打ち切りになりテレビに出演することが少なくなりました。

現 在

山田邦子さんは、現在も芸能活動を続けられています。
かつてほど出演されてはいませんが、バラエティ番組などに出演されています。
私生活では、2000年に番組制作会社社長と結婚されています。
ところが2007年に出演された番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」に出演し番組内で行なった乳がん検診にて左右の胸に乳がんがあることが発見されます。
乳がんに関しては、2回の手術で全て摘出しました。
この乳がん疾患を機に、がんに関わるチャリティー活動などに積極的に参加するようなり2008年にはがんに対する知識と理解を呼びかけるチャリティー団体「スター混声合唱団」を「鳥越俊太郎」さんなどと結成します。
2009年には、NPO法人「リボン運動 がんの薬を普及する会」結成し代表理事に就任します。
またお笑いに関する情熱も忘れておらず、所属事務所のお笑いライブに若手芸人に混じって参加してネタを披露しています。
2017年には、女性お笑い芸人コンテスト「THE W」に参加すると明らかにしていましたが番組の説明や詳細の説明を受けていなかったことを理由に出場を辞退しています。
全盛期に比べるとお仕事は激減していますが、地方の番組にも出演されるなどして有意義な時間を過ごされているようです。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、山田邦子さんの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

芸名 山田 邦子「やまだ くにこ」
本名 後藤 邦子「ごとう くにこ」
生年月日 1960年6月13日
出身 東京都板橋区
オレたちひょうきん族に出演し人気となる。
その後、邦ちゃんのやまだかつてないテレビや邦夫にタッチなど冠番組を多数持ち、人気タレントとなる。

インデックス: の芸能人

タグ:

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です