オスマン・サンコンの現在は?元外交官で超優秀?学校を設立の噂も?(オスマン サンコン)

過 去

サンコンさんは、1980年ごろにお昼の人気番組「笑っていいとも」のオーディションに参加し存在感のあるキャラクターを発揮したことで、レギュラー出演することになりタレント活動を開始しました。
ギニア出身のサンコンさんは、元々ギニア政府の外務省に勤めていて日本にギニア大使館ができる時に初めて来日しました。
日本のことをとても気に入ったサンコンさんは、外務省を休職し自国であるギニアを広めるためにテレビ出演を決めタレントとして活動していくことに決めたそうです。
外交官時代には、日本人の女性と結婚され男子を授かっていますが、その後に離婚されたそうです。
タレント活動を開始したサンコンさんは、「笑っていいとも!」のレギュラー出演を始め数々のバラエティ番組に出演しテレビでは見ない日はないほどに活躍されていました。
サンコンさんが活躍されていた1990年代は、外国人タレントが多数活躍されておりデーブスペクターやケントデリカットなどと共演することも多々ありました。
下ネタを連発するなどしてとても人気のあったサンコンさんですが、1990年代後半になると徐々にテレビ出演が減っていきました。

現 在

元々テレビに出演されていた理由は、ギニアという国を少しでも知ってもらい医療や教育などの発展させたいと考えていたサンコンさんは、実際にギニアにサンコン学校を作るなど真剣に取り組んでいました。
1990年代後半からテレビ出演は減っていましたが、その代わりに執筆活動を行い現在までに15冊もの本を日本語で出版されています。
実はサンコンさんは、とても優秀でフランスにあるパリ大学に特待生として留学しており自国の言葉に加えて日本語や英語、イタリア語、スペイン語など6ヶ国語を話すことができます。
そんな優秀なサンコンさんなので、日本全国の学校や商工会などで年に60回ほど講演会に呼ばれトークショーなどを行なっているそうです。
その他、現在でもイベントなどには出演しテレビ番組にもスケジュールが合えば出演されギニアやアフリカへの支援活動やボランティアも継続されるなど精力的に活動されています。
それに、日本人女性との間に授かった息子さんと「サンコンシステムズ」という会社を設立され、息子さんにサンコンさんのスケジュール管理などをお任せしているそうです。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、オスマン・サンコンさんの進捗状況をお伝えして行きたいと思います。

芸名 オスマン・サンコン
本名 オスマン・ユーラ・サンコン
生年月日 1949年3月11日
出身 ギニア共和国
タレントとして、バラエティ番組を中心に活躍していた。
主な出演番組は、日本テレビの「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」などがある。

インデックス: の芸能人

タグ:

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です