ミュージシャン・田代まさしの現在は?薬物依存症って本当?(たしろ まさし)

過 去

田代まさしさんは、1980年代から90年代にミュージシャンやタレントとして活躍されていました。
デビューしたのは1980年で、鈴木雅之さんなどと顔を黒塗りにしたグループ「シャネルズ」としてデビューしました。
当時は、靴墨ぐらいしか黒くできるものがなく顔に塗ると相当臭かったそうです。
シャネルズはデビュー曲「ランナウェイ」が110万枚のヒットを飛ばしますが、メンバー10人中5人がわいせつ行為疑惑で書類送検されてしまいデビュー直後に謹慎になってしまいました。
その後、ハイブランドのシャネルと名前が似ていることから「ラッツ&スター』に変更します。
田代さんは、ラッツ&スターでの歌手活動の他にバラエティ番組にも多く出演され、共演した志村けんさんにお笑いのセンスを見出されタレントとしても活動を始めます。
テレビ出演を続け、志村さんの番組である「だいじょうぶだぁ」や「バカ殿様」に出演し、志村さんとのコンビネタはとても人気になりました。
一躍人気者になった田代さんですが、実はプレッシャーに弱くテレビ出演で笑いを求められていることがストれるになっていき、精神的に追い詰められていたそうです。
そんな田代さんは、2000年に盗撮事件を起こしてしまいます。
田代さんは、東急東横線の駅構内で女性の下着を盗撮しようしているところを、目撃者に通報され駆けつけた警察官に事情聴取を受け、東京都迷惑防止条例違反で書類送検されています。
この事件をきっかけに、家族や周りの信用を失ってしまいのちに起こる薬物使用に至ってしまいました。
そして2001年に、近所の男性宅の風呂場を覗いた容疑で現行犯逮捕されます。
この逮捕がきっかけで家宅捜索を受け、その結果自宅に隠し持っていた覚せい剤が発見されます。
そして田代さんは、この事件を受け所属事務所から契約を解除されてしまい、おまけに盗撮事件後の復帰に向けて力を貸していた志村さんを激怒させてしまいました。
2002年に判決が出て、田代さんは懲役2年執行猶予3年の判決を言い渡されています。

現 在

(1回目の逮捕後から現在)
田代まさしさんは、現在は芸能活動は行なっていません。
逮捕後の2003年頃よりVシネマの監督として活動を始めテレビ出演をするなど、芸能界復帰を目指していましたが、2004年に人身事故を起こしてしまい復帰が白紙になってしまいます。
人身事故を起こし、芸能界復帰もなくなってしまった田代さんは再び薬物に手を染めてしまい、中野区で路上駐車中に職務質問を受けバタフライナイフと覚せい剤を所持していたため銃刀法違反と覚せい剤取り締まり違反で現行犯逮捕されます。
そして2005年に懲役3年6ヶ月の判決を受け刑務所に収監され、家族にも完全に見放されてしまい獄中にで奥様と離婚しています。
精神的に不安定になってしまい、服役中は精神安定剤を処方されていたそうです。
2008年に出所すると、ご自身で公式サイトとブログを立ち上げ芸能活動を再開します。
活動としては、お笑いライブの司会をしたり、動画サイトにて番組を始めるなど徐々に完全復帰するための活動をしていました。
同じ頃にはお笑いの師匠である志村さんに土下座をして謝罪したそうで、それを許した志村さんとブログにツーショット写真を公開しており、芸能界復帰の希望が見えていました。
ところが2010年に、神奈川県にて職務質問された際に薬物を所持しており再逮捕されてしまい、1回目と同じ懲役3年6ヶ月の判決を受け服役することになります。
この逮捕時には再起を目指していた田代さんを応援していた、ラッツ&スターのリーダー鈴木雅之さんや多くの芸能人がこの逮捕に落胆したコメントを残しています。
2014年に釈放されると、薬物依存者のリハビリ施設である「DARC(ダルク)」にて更生プログラムを受けているそうです。
再起に向け、迷惑をかけた関係者やファンに謝罪するとともに活動を再開するとコメントしています。
その活動として、2度の薬物違反による逮捕の経験から体験記を出版するなど地道な活動をしながら、DARCの職員として働きながら自身も薬物を完全に断つためのリハビリも継続しているそうです。
普通の芸能人なら逮捕されてしまうと、テレビに出ることやメディアの取材に応じることありませんが、全てを受け入れ自身の姿をさらしていることで、芸能界復帰もあり得るかもしれません。
それにDARCでのリハビリの甲斐もあってか、徐々に薬物からも遠ざかっており失ってしまったものを取り戻せるように日々活動を続けているそうです。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、田代まさしさんの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

氏名 田代まさし
生年月日 1956年8月31日
血液型 A型
ラッツアンドスターのメンバーとして芸能界デビューし、その後に志村けんの番組に多数出演し人気タレントとなる。

インデックス: の芸能人

タグ: ,  

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です