元トップアイドル浅香唯の現在は?子育てに専念?今後の活動は?(アサカ ユイ)

過 去

浅香唯さんは、1980年代にアイドル歌手、女優として活躍していました。
デビューしたのは1985年で、TBSの番組「EXPOスクランブル」にレギュラーアシスタントとして出演されデビューしました。
同年には、シングル「夏少女」でアイドル歌手としてもデビューします。
人気になったきっかけは、1986年にフジテレビのドラマ「スケバン刑事Ⅲ」に主演の3代目「麻宮サキ」として出演して認知されるようになります。
翌年の1987年には、スケバン刑事の主題歌「STAR」が発売されオリコンチャート最高9位にランクインし、当時のテレビ各社の歌番組に多数出演されていました。
同年に発売されたシングル「虹のDreamer」にて初のオリコンチャート1位を獲得し、またスケバン刑事で演じていた風間三姉妹にて「大西結花」さん「中村由真」さんの3人で歌った「Remember」でも1位を獲得しています。
その後もトップアイドルとして活躍していましたが、1990年に女優活動を休止し音楽活動に専念すると宣言し、テレビ出演は減りライブやCD制作が活動の中心となります。
ところが1993年に、所属事務所との契約を延長せず「音楽の幅を広げるために勉強したい」との理由で無期限で芸能活動を休止します。
活動休止から約1年後に、本名の「川崎亜紀」名義で写真集を発売します。
1997年に個人事務所を設立し、YUI名義で音楽活動を再開します。
翌年の1998年には、前所属事務所と和解し芸名を浅香唯に戻し女優やタレントとしての活動を再開しバラエティ番組やドラマに出演するようになります。
そして2001年には、期間は短いがフジテレビの「笑っていいとも!」にレギュラー出演します。
翌年の2002年には、かねてより交際していたミュージシャンの西川貴博さんと結婚します。
そして2007年には、第一子となる女児を出産されます。
出産してからテレビに出演されることも少なくなりました。

現 在

浅香唯さんは、現在でも芸能活動を続けられています。
出産後、2年ほどは育児を優先されていましたがテレビ出演は少なくなっても活動はされています。
2010年にはデビュー25周年を記念したライブを行なっていたり、2012年には自身初となるNHKの大河ドラマ「平清盛」に出演されるなど活動されています。
2015年には、デビュー30周年を記念して「浅香唯 30周年記念コンプリートボックス」を発売しています。
またスケバン刑事で共演した大西結花さんと中村由真さんの3人でライブを行い、3人による新曲「Anniversary」をライブ会場限定で発売しています。
その他、バラエティ番組にも時折出演されておりアイドル時代ほど出演は多くありませんが芸能活動を継続されているようです。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、浅香唯さんの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

芸名 浅香 唯「あさか ゆい」
本名 西川 亜紀「にしかわ あき」(旧姓 川崎)
生年月日 1969年12月4日
出身 宮崎県宮崎市
フジテレビの人気ドラマ「スケバン刑事Ⅲ」で主演され人気になる。
その後も日本一忙しいアイドルとして、歌やドラマ、映画、CMにと多数出演していた。
デビュー当時のキャッチフレーズは「フェニックスから来た少女」

インデックス: の芸能人

タグ: ,  

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です