山本晋也の現在は?レポーター・監督・俳優とマルチに活躍?(やまもと しんや)

過 去

山本晋也さんは、1994年に始まったテレビ朝日の人気番組「トゥナイト2」のレポーターとして人気になりました。
レポーターとして活躍される前は、映画監督として「未亡人下宿シリーズ」や赤塚不二夫さんが企画・脚本を手がけた「下落合やきとりムービー」萩本欽一さんの企画した「欽ちゃんのシネマジャック」などなど250作品を超える映画を撮影されています。
40代になった頃には俳優業を始め、「暴れん坊将軍」や映画「カンゾー先生」などの多くの作品に出演されています。
レポーターとしては、1981年にテレビ朝日の「トゥナイト」に出演され映画監督ならではの観点での質問や、テレビで放送できるギリギリのところを攻める山本晋也さんは、視聴者に人気となり知名度を上げ活躍していきます。
レポーターとして人気になると、フジテレビの「笑っていいとも!」のレギュラーになるなどバラエティ番組でも活躍を始めます。
その他、情報番組のコメンテーターとしても多くの番組に出演されていました。
1994年にリメイクされ「トゥナイト2」が始まると、また看板レポーターとして活躍を始め、同シリーズでは約20年間レポーターとして活躍し続けました。
2002年にトゥナイト2が終了した後は、バラエティ番組では見かけなくなりましたがNHKの大河ドラマ「利家とまつ」に出演するなど俳優として活動しています。
バラエティ番組では、2003年から5年間「かけこみTV」に出演されていましたがその後は高齢のためかレギュラー番組はほとんどなく「死亡説」が流れるなどテレビで見かけることがなくなりました。

現 在

テレビに出演されなくなってからの山本晋也さんは、高齢のためテレビ番組への出演を減らしているようでした。
病気説や死亡説もありましたが、そんなこともなく監督業をされていた頃から忙しくされていたこともありゆっくりとしたペースでお仕事をされているそうです。
有名作品を多く手がけ、トゥナイト2などテレビ番組にも多く出演されていたので余裕を持って生活できたのでしょう。
そして現在の山本晋也さんは、80歳に近いこともあり高齢のためほとんど仕事はされていません。
2017年に元アナウンサーの小島慶子さんがインタビューをしていますがその際に、2020年の東京オリンピックで取材をすることを目標にされているそうです。
また2018年には、交流のある貴乃花親方がワイドショーを賑わせている際にインタビューを行なっていました。
山本晋也さんだからできる、インタビューの内容になっており普段寡黙な貴乃花親方がしっかりと答えておりかなり好評でした。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、山本晋也さんの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

芸名 山本 晋也「やまもと しんや」
本名 伊藤 直「いとう ただし」
生年月日 1939年6月16日
出身 東京都千代田区
映画監督として著名になり、テレビレポーターとしても活躍していた。
代表的な番組に、テレビ朝日の「トゥナイト2」などがある。

インデックス: の芸能人

タグ: ,  

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です