歌手・大江千里の現在は?海外留学を経てジャズの道へ?(オオエ センリ)

過 去

大江千里さんは、1980年代後半から90年代にかけて歌手としてヒット曲を何曲も手がけ活躍されていました。
デビューしたのは1983年で、シングル「ワラビーぬぎすてて」とアルバム「WAKU WAKU」で歌手デビューしました。
デビュー時は、まだ大学2年生で大阪に住んでおり東京と大阪の往復をくり消しており「日本一忙しい大学生」と呼ばれていました。
翌年の1984年に発売したシングル「十人十色」がヒット曲となり、歌手として認知されていきます。
1987年には、俳優としてもデビューされフジテレビの「君が嘘をついた」に出演されテレビへの露出も増えていきます。
そして1991年に発売されたシングル「格好悪い振られ方」がオリコンチャート2位を獲得し大ヒットします。
自分で歌うことはもちろん、他のアーティストへの楽曲の提供も数多く行なっており光GENJIや渡辺美里さんなど多くのアーティストへ提供しています。
1995年に発生した「阪神淡路大震災」をうけ、ボランティア活動やチャリティーライブを行うなどの活動を行い復興するために尽力していました。
歌手として活動を2007年まで行なっていましたが、ニューヨークへジャズを学ぶため歌手活動を長期休業することになりました。
その後からテレビなどで見かけることがなくなりました。

現 在

大江千里さんは、現在も音楽活動を続けられています。
ただ歌手としてではなく、ジャズピアニストとして活動されています。
2007年にニューヨークへとジャズを学ばれ、学校に通い2012年に卒業されています。
卒業すると、ジャズピアニストとしてデビューアルバム「Boys Mature Slow」を世界で発売しています。
その後もジャズピアニストとして、ビッグバンドに参加され東京ジャズに出演されるなど活動を続けています。
その他、映画の音楽監督なども行い精力的に音楽活動をしています。
「トラブルなんでも解決屋」事務局では今後も、大江千里さんの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

芸名 大江 千里「おおえ せんり」
本名 同じ
生年月日 1960年9月6日
出身 大阪府藤井寺市
シンガーソングライターとして活躍し、代表曲に「十人十色」「格好悪いふられ方」がある。
その他、映画やドラマなどでも活躍していた。

インデックス: の芸能人

タグ: ,  

〈 芸能人情報目次ページに戻る 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です